【先輩に言われたように殻をやぶって優勝したい】 谷口周平選手インタビュー
N-1 VICTORY 2019へ向けて谷口選手が中学、高校時代の先輩 ヒデ三好さんの元で練習を行った。
【HIDE’S KICK!】新宿区西新宿6-20-11梅月ビル2F
UFC、K-1、メジャーファイターを指導するヒデ三好が主催する「トータルワークアウトジム」です。格闘技を始めたい初心者から選手を目指す上級者まで幅広く生徒を募集しています。
【ヒデ三好】
UFC、PRIDE、K-1多数有名格闘家を指導しプロから一般、政界から芸能界まで幅広くクライアントをもつ。分かりやすく楽しい指導には定評がある。
新宿区西新宿6-20-11梅月ビル2F
ヒデ三好さんにインタビュー
―こちらの道場ではどういう練習を教えていますか?
三好 キックボクシング、総合格闘技、柔術とあとはフィットネスキックボクシングなどを教えています。
―谷口選手との接点は?
三好 谷口選手は中学で柔道の一つ下の後輩で、高校で僕はレスリングに行ったんですけどそれにつられてなのか一緒に来て、高校もレスリングの後輩という形ですね。
―本日はどういう練習を教えていましたか?
三好 柔術ですね。
(ヒデ三好さんインタビュー続き)
―谷口選手はどういう選手でしょうか?
三好 愚直で、良くも悪くもまっすぐな感じですね。無口で不器用で腹立ちますね笑
―谷口選手の強い部分と弱い部分や気になる部分を教えて下さい
三好 レスリングでの体格を活かした大技が華麗で魅力的ですね。弱い部分はしゃべれないところかな。自分しか出せないというかごまかせないという、うまさがないのが歯がゆく感じますね。
―今後改善したほうがいい部分は?
三好 今までのベースを活かして、自分なりのエッセンスや感性を入れていったらもっと活躍できると思います。大きい技やかため技やホールドなんかも人より知ってると思うのでそういう部分を期待していますね。普段のプロレスの練習とは別の練習も取り入れたほうがいいとずっと言ってるんですけどね。あんまり来ないですね笑
―N-1VICTORYという10人の精鋭で過酷なシングルリーグが行われるのですが、どういう戦いをしていくと頂点が見えてくる?
三好 体をいかしたパワー殺法と、ずっと言われているでしょうけど殻をやぶれと。ほんとに一つでも多く勝っていってほしいですね。
練習後の谷口選手にインタビュー
-N-1 VICTORYのエントリーが決まりましたが心境はいかがでしょうか?
谷口 先日は清宮とのGHCタッグ挑戦で負けてしまったけど、ここまでそれなりの結果は出してきていると思ってるのでエントリーは当然だと思います。でも今のままじゃ誰も俺が優勝するなんて思ってくれないでしょ?開幕までに出来ることはやっていきます。
-今回は出場できない選手もいる中でのエントリーでしたが。
谷口 エントリーされたことの意味を考えてるし、期待を裏切りたくないですね。少数精鋭という事で、一戦一戦さらに大事になってくるだろうから、いい試合を魅せたいという事もありますが勝敗にもこだわっていきます。
―先日タッグで鈴木秀樹選手と対戦しましたが?
谷口 序盤にああいうレスリングができるのは鈴木選手とだけだと思います。お客さんにはもしかしたら何やってるのかよくわからない部分かもしれないし伝わりずらい部分かもしれないですけど、2人でしか出来ない戦いがあって、新鮮さもありN-1に向けていい刺激になりましたね。
-清宮選手がN-1 VICTORYに出場しませんがそれに関していかがでしょうか?
谷口 自分でいろいろ考えて決めたことだと思うから、パートナーではあるけどとやかくいうことじゃないよ。やっぱり今チャンピオンなんだから何を言ってもいいと思うし、彼なりにいろいろ考えてる結果だと思います。
-Bブロックのエントリーメンバーをみて気になる選手は?
谷口 目の前の敵を着実に倒していくだけですね。
-優勝したら清宮選手のベルトに挑戦することになります。
谷口 俺の目指すものは一つなので、清宮と正々堂々戦って、両国のメインで勝ってベルトを手にします。
-出来ることをやっていくとおっしゃっていましたがN-1へ向けて考えていることは?
谷口 いつもやっている練習の他にもいろんなことを取り入れたいなと思っています。ここ(HIDE`S KICK)はいろんなタイプの人が練習に来るので、今までにない動きを取り入れたり、技を磨いていくのには最適です。
―ファンへ向けてメッセージをお願いします。
谷口 優勝すると思っているファンの方は少ないと思うけど、そこは裏切っていきたいですね。先輩(ヒデ三好)から言われたように殻を破って優勝したいです。谷口周平の最終形態、進化をぜひ見ていてください。